MS、「次世代デジタル広告技術」を紹介

 新技術の1つ「Air Wave」は、テレビ、PC、携帯電話に次ぐ「第4のスクリーン」を通じた広告配信技術。空港やショッピングモールなどの公共の場所で、インタラクティブなマルチタッチスクリーンを通じてクーポンや製品情報を提供できるほか、Webカムと組み合わせることで、サングラスなどの「バーチャル試着」も可能だという。

 「Contextual Ads for Video」は、動画内で扱われている内容を音声認識技術で判断し、関連する広告を表示する。「Intelligent Bug Ads」は、コンピュータ視覚アルゴリズムによって動画視聴を妨げない場所を計算し、画面上で邪魔にならない場所に広告表示を行うことができるという。このほかにも、商品を画像の特徴別に自動分類する「Visual Product Browsing」技術、ポルノや武器などのコンテンツを認識し、関連広告を自動的にブロックする「Content Detection in Sub-documents」技術などのデモも行われた。


面白そうだけど実物見るのはかなり先になるのかな。

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