ビジネスパーソン向けのクラウド本『一歩先のクラウド戦略』

一歩先のクラウド戦略という書籍を読みました。
「はじめに」にも記載されていますが、ITが多くの場所で取り込まれている今、ITの利用や活用がビジネスの成否に影響すると言っても過言ではないと思います。この書籍では、ITエンジニア(Webアプリ開発者)にとっては余り新しい気づきは無いかもしれません。ただし、最近CMでよく見る「見方を変えてみよう」という意味ではかなりの良書だと言えます。

一歩先のクラウド戦略のターゲット読者は?

ITを生業としないビジネスパーソンに向けた本
と書かれています。小難しい書き方がされている部分もありますが、上記の認識で間違いないはずです。

紹介されているクラウドサービス

それぞれ解りやすく書かれています。ここでは深く言及しません*1
でも、逆に言うとなんで、SaaSが殆どの中でどうしてAzureのみPaaSとして紹介したのかは少し気になりました。

富士通株式会社
農業ナレッジ・マネジメント・プラットフォーム
日本マイクロソフト株式会社
Windows AzureBPOS
株式会社ドリーム・アーツ
Shopらん
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
見える化エンジン

息抜きや見方を変えると言う意味で、読んでみると良いかもしれません。

一歩先のクラウド戦略

一歩先のクラウド戦略

*1:というか、私はAzure・BPOS以外の下記サービス知らなかったので、ソリューションとして面白いなと思いました。