2006-07-12から1日間の記事一覧

任天堂、ニンテンドーDS Liteに5番目の新色「ジェットブラック」--発売は9月2日

白とは対照的で大人な人に人気が出そうなブラック登場ですかー。まだ品切れ状態が続いているDSもその頃にはWii発売前と言うことで買い控えがあるのかなー?と思うのですが、そう上手くはいか無そうですね。そういえば、未だにWiiの発売日がはっきりと明言さ…

エヴァから11年――GAINAXのロボットアニメ「天元突破グレンラガン」見参

エヴァ程の人気が出るのかと言うと少し疑問ですが、気にはなります。それにしてもキャラクターデザインとメカニックデザインが微妙に。。。ヽ(;・ー・)ノ【グラン】と【ラガン】で【グランラガン】ってのも凄いと思います。2007年新春と言うことで、時間が深…

「IT 用語は難しい」8割以上、要因は“アルファベット”や“短縮”などなど…

私個人のイメージですが、『略語が多い:SNS、RSS等』『短い期間で大量の言葉が登場する』、等の理由な気がします。 人によってそれぞれですが覚えなければならない量が増えてしまってますよねぇ。効率のいい覚え方も人それぞれなので仕方ないのかもしれませ…

MySpace、週間シェアでYahoo!抜きトップに

Web

遂にSNSが全米で首位ですかー。Yahoo!やGoogleも超えてと言うのは凄いですね。日本でもMixi辺りがYahoo!やGoogleを超えるのも近いのかなー。 MySpace、週間シェアでYahoo!抜きトップに - ITmedia ニュース

SEって、お給料たくさんもらってるんだよね?

切な過ぎるほどあっていますね。まぁ景気がいい話があるとしても、製品が売れているところは大抵SEよりも受注を取ってくる営業さんの方が多かったり。。。テレビは大抵IT関係のいい所と大規模なシステムダウンとかしか報道しないので、業種が違うと知らなか…

RESTとSOAPについて

(´・ω・)SOAPのやり方でずっと来ていたのでRESTの利用が解ってないです。 Yahoo!検索WebサービスがREST仕様なのでサイトでどのように使用するのか調べる必要がありそうです。。。 XML Webサービス SOAPを使っている。 Webサービス RESTを使っている? って感…

Windows業務アプリケーション開発 Q&A #2

VB

id:Yamakiさんの連載記事です。今回はDataGridViewコントロールとWebアプリケーション開発時(ASP.NET開発時)のエラーについて丁寧に書かれています。DataGridViewも、Webアプリケーション開発時エラーの原因の一つである、Windowsのインデックス・サービス…