読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.NETを知らない人でも分かるSilverlight入門(6)

Silverlight Vista ASP.NET

デスクトップや.NET技術をSilverlightでカッコよくしよう

まっつんさんの連載。
Vistaのサイドバーガジェットって結局AJAXアプリケーションだからSilverlight入れれそうだよなぁとか思いつつ、試していなかったので実際の例とか見れて勉強になりました。ASP.NETのコントロールも分かりやすく解説されていたので、初見の方はイメージつかみやすいかも。


ただ、一点。細かいところですが気になった部分。


ASP.NET 3.5が標準で持っているSilverlight用のコントロールについて解説し、SilverlightASP.NETを連携したサンプルを紹介します。


ASP.NETとの連携は先のVistaガジェットの連携と比べてもはるかに楽にできます。その理由は、ASP.NET 2.0までは「ASP.NET Features」としてASP.NET AJAXの将来機能として提供され、ASP.NET 3.5からASP.NET AJAXが正式に組み込まれたことによって追加されたSilverlight用のコントロールを標準で持っているためです。


この紹介だと説明が正しくは無いです。ASP.NET 3.5 SP1(つまりはVS 2008 SP1)から標準で持っているってのが正しいです。

chackさんからの指摘により追記

Silverlight Tools (Beta 2) for Visual Studio 2008をインストールした環境でもSilverlight Controlタブが追加され、ASP.NET上で利用できます。


VS 2008のみで今回の記事の内容を試そうと思っても試せないので、SP1リリースまでもう少し待ちましょう。
実際にASP.NET 3.5触れてる方だと全く気にならないレベルだとは思いますが、若干誤解を生みそうだったので指摘させてもらいました。

.NETを知らない人でも分かるSilverlight入門(6):デスクトップや.NET技術をSilverlightでカッコよくしよう (1/3) - @IT