読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PowerPoint 2007で総ページ数(スライド数)と現在のページ数を表示する方法

Office

奥さまから昨夜「ページ数多くなったらだれるから、現在どの辺りなのかを伝える為にも追加した方が良い」と言われたので、フッターの設定で、スライド番号にチェックを付けたんですが、ページ数しか表示されず。。。あまり意味ないじゃん!って事でもう少し調べて見て、しょうがないからスライドマスタのフッターに「<#>*1/スライド数」と記述したんですが、フッター有効にしても「<#>/スライド数」とそのまま<#>が表示されてしまう状態。
色々検索してみるとPowerPoint 2007のページが見つかりました。手順は以下の通り。

  1. [表示] タブの [プレゼンテーションの表示] で [スライド マスタ] をクリックし、スライド マスタのサムネイルをクリックします。
  2. [挿入] タブの [テキスト] で [テキスト ボックス] をクリックし、スライド番号を表示するスライド上の位置に、ドラッグによってテキスト ボックスを描画します。
  3. カーソルをテキスト ボックスに置いたまま、[挿入] タブの [テキスト] で [スライド番号] をクリックします。
  4. テキスト ボックスで、"<#>" の前にカーソルを置き、「スライド」と入力します。
  5. カーソルを "<#>" の後ろに置き、「/x枚目」と入力します。x はプレゼンテーションの合計スライド数で置き換えてください。



どうやら、フッターに既に書かれている<#>、挿入から選択する[スライド番号]はオブジェクト?のようになっていて手書きのテキストでは無かったです。この辺りが原因だった模様。上記手順の通りに進めたらばっちり「現在のページ数/総ページ数」が表示されました。

すべてのスライドにスライド番号と合計スライド数を表示する



良く見ると一番最後にしっかりと書かれてますね。
メモ この手順ではスライド マスタにスライド番号を追加しているため、個々のスライドからスライド番号の削除や編集を行うことはできません。また、これらのスライド番号は [ヘッダーとフッター] ダイアログ ボックスには表示されません。

*1:現在のページを表示するマクロみたいなもの?