あの機能に触れてなかった。

こんにちは。最近やる事が増えてきて溺れかけてるナオキです。
昨日、一昨日とサイト更新をし、今日は一段落したので前の日記にも触れた、ASP.NETの落とし穴に陥らない為に理解しておくべき事を見ていたのですが、その最中にあることに気付きました。


そう言えば自分キャッシュ機能に関して触れた事が無い!!!


ASPからASP.NETへと進化した過程で強化されたキャッシュ機能。しかし自分のページにもキャッシュ機能なんて持たせていませんでした。と言うかキャッシュが何か解ってない!!!


とりあえずちょっと気になったので調べてみるとASP.NETには3種類のキャッシュ機能が提供されているらしいです。

  • ページキャッシュ
  • フラグメントキャッシュ
  • データキャッシュ

私は特にフラグメントキャッシュに興味があったのですが、読み進めると『フラグメントキャッシュを理解するにはユーザコントロールをまず理解する必要があります。』







芋づる式でキター!!!






(・◇・)Windowsフォームではユーザコントロール触れたりした事はあるんですけどね…なんかASP.NETじゃ勝手が違うそうです。早く知るためにもASP.NETの落とし穴脱出の為の知識を身に付けねばーーー。