ステップ7にASP.NET2.0が登場



おおお!!!!と言うのが率直な感想です(笑)あのステップ7にASP.NET2.0のハンズオンが登場しました!!!



  • その 1 - ADO.NET 2.0 マスタ ページの作成
  • その 2 - 任意の ASP.NET ページでマスタ ページを継承
  • その 3 - 複数のマスタ ページを入れ子にする



今回公開されているのはマスターページに関してなのですが、私が一番気になったのは、『その 3 - 複数のマスタ ページを入れ子にする』です。マスターページを入れ子にした場合デザイナが対応していない。と言う事は既に書きましたが、こちらではコードで実装する方法が書かれています。


ほぉほぉ。ってかんじですね。ちょっと手はかかるものの実装は不可能ではない。と言う事です。まぁデザイナ使えないというのはやはり不便にはなるんでしょうけどね。


ちなみに今後の予定もかかれていました。

  • 2005/10/21 リッチデータコントロールによるデータアクセスページの実装
  • 2005/10/28 メンバーシップとロールの管理
  • 2005/11/14 Web パーツによる Web ページのパーソナライズの実現
  • 2005/11/11 Web サイトナビゲーションの実装

どれもすっごく楽しみです♪21なんて今週ですよ!待ち遠しいです(*゜ー゜)
ASP.NET2.0に興味はあるけど、参考ページやサイト少ないからなぁ。と思っていた方にとって朗報以外の何者でもないはずです!是非チェック&トライしてみてください。

MSDN-the microsoft developer network