情報漏洩防止と最近のフィッシングについて

ITmediaから。Winnyによる通信の完全規制を開始すると言うのは凄いですね。情報漏洩は今の時代かなり敏感になっている部分ですので規制に踏み切ろうと言うのはユーザーにとっては安心できる物になりそうです。Winnyユーザーにとっては痛い所でしょうか?Winny関係のニュースは暫く続きそうですね。


フィッシング詐欺に限らず詐欺と言う行為や犯罪を防止するためにはどのような手口があるか知る事が重要だと思います。しっかりと最近の手口を読んで学習しましょう〜。見慣れないメールは開かないで直ぐ削除した方がいいです。HTMLメールはウィルスが潜んでいる可能性も高いですしね。Windows XP Service Pack 2を当てていないと判別しづらいWebブラウザ上にポップアップでアドレスバーを偽装すると言うのはインターネットを使い慣れた人でも引っかかりやすいと思います。XP SP2はポップアップ自動防止機能が着いているのでその辺は大丈夫ですね。


てかコレは本当に意識していないとひっかかってしまいますね。。。おっかないなぁ。インターネット初心者の人とかには併せて知らせておくべき事の1つではないでしょうか?今ってパソコン教室とかでも教えてるんですかねぇ?

ぷらら、Winny通信をシャットアウトへ - ITmedia ニュース
企業責任としてのフィッシング対策:敵を知る――最新のフィッシング詐欺の手口とは (1/4) - ITmedia エンタープライズ