ファイナルファンタジーXII雑感

昨日家に帰ると友達がプレゼントしてくれたらしく親が○○君からよ〜。と渡してくれました。○○君ありがとう(*'-')24の誕生日プレゼントにこんな物を頂けるなんてありがたくやらせて頂きます。


と思いつつやる事一杯あるのでひとまずは置いておこうかなぁ。。。と思ったのですが誘惑に勝てませんでした。○rz


とりあえずオープニングを見て圧倒されました。これはもう既に映画の領域まで行ってるんじゃないか!?と。スターウォーズ風な世界観であり、幾らキャラクター一人が強くても『戦争』と言う物の前からすると無力同然になってしまうんだなぁと感じるムービーでした。


実際にプレイしてみるとこれはFFなの?と違和感を感じてしまうような戦闘シーン等気になる点は多々ありましたが開始5分でセーブポイントがあったのでそこでセーブしておとなしく止めました。続きは時間が出来た時にでも。。。(できるのかな?)
そういえば戦闘の一見オートアタックのようなシステムや戦闘の切り替えが無いのはFF11に通じる物がありますね。一応アレやっていたので戦闘はそれ程違和感有りませんでした。デスペナルティで経験値減るとかだったら泣きそうになるなぁ。。。