Office 2010で変わったもの

先日から、既定で開かれるもの=2010、実際の作業で使うものは2007ベースで作業を行っているんですが変わったと思う点として次の2つ。

  • PowerPointがMDIベースじゃなくなったっぽい
    • 2007でMDIベースでスライドの見比べ出来ないなぁとちょっと困ってたんですが(並べて表示はちょっと…)、2010では開いた数だけPowerPointのWindowが生成されるので見比べとかがより簡単になった感じ。
  • Publisher 2010の操作感(全体的に)
    • リボンパワーは偉大。すでに操作に慣れてるからかもしれないけど、Publisherベースでの作業を行う際に2007→2010なのは疑いの余地がないかと思う。Publisherに限っては完璧に2010に移行気味(社内に配るときはPDFだし問題ないぽい。)ただ、念のため互換性を気にして2007でも開いて動作確認したりしてます。

ちょっと入れてみようかなと思ったもの

これらがどんなふうになっているか気になってきました。