第77回 CLR/H勉強会 カソウ化デイ Ver 2012 〜真のカソウ化がここにある!〜

次回の第 77 回 CLR/H 勉強会は 12 月 15 日土曜日に開催予定です。



今回は毎年恒例となりつつある カソウ化デイです!今年こそはカソウ化の話題があるのか?

クリスマス前に訪れる、ちょっとした異常事態をお楽しみください!



日時・場所その他
 






日時


 2012/12/15 (土) 



場所
 マイクロソフト 北海道支店 (札幌) セミナールーム

北海道札幌市中央区北 5 条西 2 丁目 5 JR タワーオフィスプラザさっぽろ 20F(アクセス


参加費
  500 円(会場費やお菓子代に使用させて頂きます)


懇親会

  未定
















内容

 タイムテーブル(随時更新します)

 時刻  スピーカー タイトル  USTの有無 

 カソウ化デイ Ver 2012 〜真のカソウ化がここにある!〜

10:30 開場

11:00  ジョン-117  この1年間の戦績を報告する  
11:30  イメージ戦略に翻弄される者  そろそろ Workflow Manager 1.0 について

話さなければ忘れられるんだから
 
12:00  昼休み    
13:00  開場    
13:30  緑のアレ  思わず “へぇー” と言いたくなる!? 

カソウにも役立つ SignalRで緑のアレを

ブロードキャストしちゃうんだから
 
14:00    休憩(5 分)  
14:05  かにさか  バックアップ取得方法について考える

〜 復元できずに「あじゃぱアーッ!!」と言わないために
 
14:35    休憩(5 分)  
14:40

LT & ハイパーおやつタイム

 
15:40  林・ヒーロー君3号・味皇  おしい!ヒーロー島  
16:40    休憩(5 分)  
16:45  アリス 2012  Shared Nothing Live Migration で重要な

Kerberosの「委任」について説明しちゃうんだから
 
17:15    休憩(10 分)  
17:25  じにあすひらい  InjectTouchInut API を利用して

非タッチPCでもマルチタッチしちゃうんだから
 
17:55    休憩(5 分)  
18:00  wanto1101 from 博多  DirectAccess って知っとお?

カソウプライベートネットワークっぽいことができるったい、

これが。
 
18:30    休憩(5 分)  
18:35  本物のカソウ化を知る男  発見、あのAzure ポータルが

自社システム用にも提供されていた・・・
 
19:05    後片付け・懇親会  
       

スピーカー紹介&セッション概要





【タイトル】

 この1年間の戦績を報告する

【概要】

この1年間の俺の戦績を報告する。

ただし、兵士は称えられるべきではない。彼らは当然の事をやり遂げただけなのだから。



※内容は真面目な要素が半分程度です。

【スピーカー】

ジョン-117

【スピーカー紹介】

必要になったら起こしてくれ。そう伝えて眠りについたはずが1年も経たずに起こされた男。

ただ、知ってるだろう?俺は約束したら、必ず守る。







【タイトル】

 そろそろ Workflow Manager 1.0 について話さなければ忘れられるんだから

【概要】

Workflow Manager 1.0 としてリリースされたはいいものの、WF 界隈のこれまでの例に漏れずほとんど話題にすらあがらない今日この頃。実際にはさらに発展したアクティビティや、Sharepoint 2013 や Windows Azure でも利用されていたりと、今後の活躍が期待されるアプリケーションです。今回は「とりあえず貴様は何者だ」というあたりからお話したいと思います。

【スピーカー】

イメージ戦略に翻弄される者

【スピーカー紹介】

WF 好き、といえばあとはわかるな・・・?







【タイトル】

思わず “へぇー” と言いたくなる!?

カソウにも役立つ SignalRで緑のアレをブロードキャストしちゃうんだから

【概要】

ASP.NET SignalR を使ってリアルタイム Web を堪能しちゃう夢のような 30 分間だと思うから、できればインターネットアクセスできる PC を持参してきてね☆彡

【スピーカー】

緑のアレ

【スピーカー紹介】

緑と言えばわかるよね!今年はクリスマスバージョンだよ!(/ω\)イヤン






【タイトル】

Shared Nothing Live Migration で重要な Kerberosの「委任」について説明しちゃうんだから

【概要】



【スピーカー】

アリス 2012

【スピーカー紹介】

アリスです。Windows Server 2012Hyper-V on SMB は使ってる?もちろん、Shared Nothing Live Migration も使ってるよね。でも、Live Migration をするための権限設定って難しいでしょ?だから、今年はアリスがそのあたりを説明してあげるね。ヨロシコ。







【タイトル】

発見、あのAzure ポータルが自社システム用にも提供されていた・・・

【概要】

センスの良いAzureの新しいポータルが、Hyper-V や SCVMMと一緒に使えるモジュールとして提供されているのを知ってますか? IaaS だけじゃあありません。WebサイトもSQLサービスも、そしてMySQLまでサービス化されちゃいます。 このセッションでは、ポータル+System Center 2012 SP1 VMM + Windows Server 2012 Hyper-V の組み合わせで作る「なんちゃって Azure」をデモります。

【スピーカー】

本物のカソウ化を知る男 (^^)v



【スピーカー紹介】


本物のカソウ化を知る男 (^^)v





【タイトル】

 InjectTouchInut API を利用して非タッチPCでもマルチタッチしちゃうんだから

【概要】

Windows 8 の新 API である InjectTouchInut  を紹介しますね。

【スピーカー】

じにあすひらい



【スピーカー紹介】


0x30 歳、横浜市在住。類い稀なプログラミング能力とデザインセンスを持った天才オヤヂ。某大手ソフト会社に勤務し、SE として基幹系システム、業務アプリケーション畑を彷徨っている。





【タイトル】

 おしい!ヒーロー島



//元ネタは http://oc-h.jp/

【概要】

 ワシらヒーロー島は やれ仮想化じゃ やれ Office じゃ しまいにゃグルメじゃいうて何でも有りよ。

ま、こんだけ「おいしい!」コミュニティ、他には無いじゃろうね。

 広島から最新のテクニカルセッションを持って行くけえ、楽しみに待っときんさい!

【スピーカー】

林, ヒーロー君3号, 味皇



【スピーカー紹介】

           






【タイトル】

  バックアップ取得方法について考える 〜 復元できずに「あじゃぱアーッ!!」と言わないために

【概要】

 データ保護のためのバックアップって超重要。でもその方法で本当に元の状態に復元できますか? 特性を理解しないで取得したバックアップで復元できずに「うびゃあ!?」と聖衣が外れたり、 周りから「マンモス哀れなヤツ!!」と言われないためにも、取得方法に関する考え方について お話したいと思います。

【スピーカー】

かにさか



【スピーカー紹介】

  聖域十二宮のある黄金聖闘士のおかげで人前で自分の星座が言えない、やさぐれシステム エンジニアです。






【タイトル】

 DirectAccess って知っとお?

カソウプライベートネットワークっぽいことができるったい、これが。

【概要】

 Windows Server 2008 R2から実装されたっちゃけど、マイクロソフトの人以外で使いようのば見たことがないDirectAccessが、今度のWindows Server 2012でバリバリよくなったっちゃけど知っとぉ?このDirectAccessについて話すっちゃけど、よか?博多弁でもよか?

【スピーカー】

wanto1101 from 博多

【スピーカー紹介】

福岡のITProです。Microsoft MVP(Directory Services)です。人生二度目の北海道です!





【カソウ化デイ用スペシャルおやつ紹介】



クリスマス間近という事で、食べログ北海道のスイーツランキング2位(札幌では第1位)のパティスリーシイヤさんのクリスマスケーキを全種類1ホールずつ予約しました。参加者の方は選んで食べて頂く予定です。



美味しいおやつを食べながら、楽しい話を聞いて、参加者との交流を深めてみませんか?

20121203124330



 参加申し込み
下記サイトより申し込みを受け付けております。



http://clrhatnd.heroku.com/
 Ustream 配信 今の所配信は予定しておりません。

オンラインアンケート



 Web上からご回答頂けるオンラインアンケートはこちら。(下記リンクは前回の第76回のものです)

 http://bit.ly/ULATey




無線LAN、電源

 セッション当日は会場にて無線LANアクセスポイントを設営し、参加者の皆様にご利用頂けるようにする予定です。

 また電源も利用可能です。