Microsoft Teamsを一部で社内展開して感じた事

www.adventar.org

Advent Calendar の時期になりました。

1日目という事で、こんだけ緩くても良いという見本にしようかと思います。

 

タイトル通り、所感です。

 

Microsoft Teamsって何??

先月こんなの投稿してます。

naoki0311.hateblo.jp

 

Microsoft Teamsについてこんな風に言及してます。

すっげーざっくり言ってしまうとMicrosoft版Slackという感じかな? URLはこちら https://teams.microsoft.com/

Microsoft Teamsリリース!とりあえず既存GroupsのTeams追加とクライアントアプリインストールまで - naoki0311's diary

 

今もそれについて所感は変わってないんですが、約1か月間どのように社内展開したのか書いてみたいと思います。

 

どういう風に社内展開したの?

弊社の社員のプロフィールはこんな感じです。

  • パッケージベンダー 兼 SIer(開発チームと営業チームと導入チームがある)
  • 少しでも業務を楽にしたくて意欲的な社員と、
    慣れているツールだけで運用を回したい社員が混在している
    (各部に一人は前者がいる)
  • 外部サービスを積極的に利用しているメンバーはほぼ居ない
    (Slack/Trello/Github/Google Drive/Dropbox等も使用している)
  • Office 365管理者は私と他に数名
  • Office 365の最新機能展開は主に私が実施

このような環境においてどうやって最新ツールを展開するべきか

最近のMicrosoftのサービスはマニュアル見るよりも触ればわかる。百聞は一見に如かずパターンが多いと思ってるので、会社のテナントでTeamsが使えるようになったのを確認したのち、Office 365管理者と意欲的な若手、各部のキーマンをTeamsに招待し、簡単な説明をして利用してもらいました。

 

キーマンを通じて展開してどうなった?

Slack触れた事がある社員は1名だけで、それ以外の10名ほどは初体験でしたが、チャンネルの概念、タブの追加、コネクタの活用等を説明したらすぐに理解し活用開始してました。

社内でヒアリングしたところ下記が特にウケがよかったようです。

Skype for Businessだけではオフラインの時メッセージを送れず、会社携帯のLINEにメッセージを送っていたが、Teamsを使うとオフラインでもスマホアプリで確認できるので良い

  • チャンネル毎に話題を切り替えられるのが思いのほか便利
  • Plannerをタブで作っても、通常のPlannerと連動して表示されないのが残念
    (現在UserVoiceでフィードバック多数寄せられてるので改修待ち)
  • Web会議がSkype for Businessよりこなれてる!
  • 少しアプリもっさりしてる(Previewだからだと信じたい)
  • Webでも、アプリでも、スマホアプリでも見れるのは良い
  • ブックマーク機能意外と便利
  • 検索がかなり便利
  • OneDriveの容量が心配
  • SharePointのライブラリ連携が少しイケてない(ファイルやり取りもっと楽にしたい)

色々な意見が出てますが、意外と好(高)評価らしく、一か月たってユーザーが確実に増えてきてます。

 

Microsoft TeamsのフィードバックはTeams左下のご意見のところから送れます。

f:id:naoki0311:20161201095824p:plain

Public Preview: Hot (1517 ideas) – Customer Feedback for Microsoft

使用する中で不便だと感じたら積極的にフィードバック送りましょう!

少しずつ使いやすいサービスに成長していくはずです。 

 

 

Office 365の社内展開はどうするのが良い?

私見ですが、全部整えて一斉配信ももちろん大事ですが、最近のOffice 365アップデートを考えると管理者が疲弊してしまうのかな?って気もしてます。

専業で管理者だけで来ていると良いと思うのですが、Office 365のメリットの一つは片手間でも管理できるほど管理サポートができている点もあると思ってます。

 

そのため、兼業の方にとって肩に力を入れずに展開するには、私はこれが重要だと思います。

 

 社内インフルエンサーの発掘と情報共有並びに展開

 

ベンチャーだったり少数精鋭の企業であれば全員一気にやりやすいんですが、中小~大企業となるととても難しい話になっていくんですよね。その場合、自分以外のインフルエンサーを見つけてドキュメントなり展開方法なりを一緒に模索していくって言うのが現実的かつ、新しい便利なサービスを自然に取り込む方法なのかと思案してます。

 

その他

今日これを書いてる最中に突如T-BotとかいうBotが追加され、話しかけられました。

f:id:naoki0311:20161201100459p:plain

↑ブラウザ上で突然声かけられてビビったやり取りの図(コメントに対して回答していない私)

 

T-Bot(Teams-Bot)ですかね。ヘルプやちょっとしたサポートとしてBot利用はイメージもわきやすくていい感じ!

 

ただ、全部英語なの。。。?と思ってたんですが、アプリで見てみると…

f:id:naoki0311:20161201100600p:plain

ですよねー。

 

勉強会のお知らせ

今週末12月3日にOffice 365勉強会が日本マイクロソフト 品川本社で開催されます!

Exchange !!というサブタイトルにあるように、Exchangeについてがっつり勉強する機会ですので、関東近郊の方はふるってご参加ください。

jpo365ug.connpass.com

 

勉強会告知も入れてしまいましたが、以上が1日目の投稿です。

 

あ、Facebookグループになりますが、Office 365コミュニティなどでは積極的な情報交換がされているので未参加で興味がある方は是非ご参加ください。

https://www.facebook.com/groups/Office365Com.jp/