SQLサーバーとのファーストコンタクト

そろそろDBにも...といいつづけてから結構な時間が経ってしまい。これは行けない!!!と急遽DBを使って簡易アプリ作成(データの引き出し、書き込み、削除等)をしようと考えました。


とりあえずDBとSQLの知識0なので、それは直面するたびに考えよう。と決め、実際にSQLサーバーに触れてみました。(正確にはmyLittleTools.net)


どう触れて、なにをしていいのかも解らず。とりあえず、テーブルを作成しようとしました。
検索等でテーブル作成手順等を知り、実際に列と要素を設定して〜〜と続けた後で、中に入れるべきデータが無い事に気付きました。


○rz


とりあえず、自分の家族の名前や適当に思い浮かんだ名前等を打ち込んでいき、ようやくテーブル行が30程埋まったのでそろそろSQL等を触れてみたいと思います。


まぁ、明日はmstepなので来週になってしまいそうです。