MPTB雑感

Microsoft Partner Technical Breifingに参加してきました。今回のテーマは主にASP.NET2.0プログラミングについてですが、Windows Server 2003 R2やVS2005に関するセッションもありました。スピーカーの方はMSMVP-C#の矢嶋聡さんでした。その製品やテクノロジが解らない人にも分かりやすく説明すると言うのが大変上手な方でした。

そんな訳で内容についての感想を。



全体を通してで言うと、結構知っている内容のオンパレードかも知れません。これはあくまでターゲットとしている層の問題なので自分達で調べまくって知っている人たちには少し物足りないかも。。。


逆に言うと『ASP.NET1.1まではやっていたんだけど2.0まだ触ってないんだよね〜』と言う人やWindows Server 2003 R2をまだ調べて無いと言う人にはかなり嬉しいないようになっています。


まぁ、どのセッションに関しても新しい発見はあったりするんですけどね(笑)個人的にはスペシャルセッションの『ASP.NET2.0を利用したブログシステムの紹介とブログシステムのビジネス活用』についてがかなり面白く興味を惹かれながら聞く事が出来ました。

工夫した点や本当に実用的なTipsを丁寧に紹介してくださったのでかなりメモ取らせて頂きました。ASP.NET2.0はここまで活用できるのかぁ。と感じつつあっという間の1時間を過ごせましたよ。

とりあえず気になった点や知らなかった点を上げてみたいと思います。あくまで私が気になった点や知らなかった点です。

Visual Studio 2005 と .NET Framework 2.0 によるアプリケーション開発

コード実装に関する新機能

コードデバッグ
トレースポイント・ビジュアライザ・データチップがお勧め!
パフォーマンスエクスプローラ
アプリケーションのプロファイリングを行う事が出きる
すべての参照の検索
中々使えそう。

VBの強化点

C#の強化点

VB関係の強化点は未だに使った事が無いです。。。C#はこれから勉強していきたいのでチェックしていかねば。。。

Windows Server 2003 R2アプリケーションプラットフォーム

IIS6.0とWindows Server 2003 R2についてでした。
HTTP.SYSのパフォーマンスメリット

Windows Server 2003 R2 Active Directoryフェデレーションサービス

  • ADFS対応アプリケーションの開発

かなり丁寧に説明して貰えました。ADFSはやはりR2の目玉のひとつですねぇ。

ASP.NET 2.0 による Web 開発

ASP.NET1.1のおさらいから入り3時間の長丁場のセッションでした。
何気なく衝撃的だったのが、今までずーーーっとrunatの事をルナットと勝手に解釈して読んでいたのですが、ランアットだったんですね。。。(;´ρ`)

冷静に見れば確かに『run at』に見えなくも無いですね。思い切り合体させていました。。。

データキャッシュの機能強化点

  • SqlCacheDependendcy
    • データベースの準備



GridView

  • DataGridをもっとカスタマイズして使う事が出きる優秀なコントロール。
  • ソート、ページング、抽出、更新、削除等の組み込みも可能



DetailsView

  • 1件分のレコードに着目して表示するのに優れているコントロール。
  • GridViewと同じくカスタマイズして使う事が可能



データ連結の簡素化
データ連結式がより簡単に。

  • ASP.NET1.xのデータ連結式
    • <%# DataBinder.Eval (Container.DataItem, "Price") %>
  • ASP.NET2.0のデータ連結式
    • <%# Eval ("Price") %>
  • XMLデータとの連結



その他の重要なUI関連新機能

  • クロスページポストバック(検証まだなのでしなくては。。。)
  • 検証グループ(上に同じ)
  • パネル単位のデフォルトボタン
    • 特定のパネル内にフォー活が当たっている時、そのパネル内の特定のボタンをデフォルトボタンに設定する事ができる。



メンバシップサービス
コントロールはMembershipを利用してSqlMembershipProvider等のプロバイダを経由してSQL Server等のメンバシップデータを参照する。
プロバイダはモジュールのイメージで捉えると理解しやすいかも?


クライアントスクリプト

  • RegisterClientScriptBlockメソッド、RegisterStartupScriptメソッドを呼び出して、スクリプトをWebページに登録する。
  • ブラウザから非同期にHTTP要求を行う事ができる。

まだまだ試してない事が一杯あるなぁ。。。実業務との兼ね合いで少しずつ検証していこう〜!
データ連結の簡素化は個人的にかなり嬉しいです。DataGridやGridViewを扱う人には朗報のはずです(*'-')



ASP.NET 2.0 を利用したブログシステムの紹介とブログシステムのビジネス活用

このスペシャルセッションは色々な形でためになるのですが、逆にかなり書きづらい物になっています。ただメンバーシッププロバイダに関するTipsはかなりためになりました。後日実際に触れてみたいと思います。とりあえず消化しないと上手くかけそうも無いので。。。(;´ρ`)

今調べてみたのですが、実は東京会場まだ行われていないみたいですね。参加登録されている方は当日まで楽しみに待っていてください(笑)