ASP.NET "Atlas" の開発スタイル

kkondoさんがblogでかなり丁寧にAtlasの開発スタイルについて説明してくださっています。そしてVSUGのスレッドで実際に同じ実装をするのにも別のアプローチがあると言うサンプルも提供してくださっています。

exconn - Bing
[ASP.NET "Atlas"] サンプル (3) - コントロールの連動 基本編 (JavaScript) - Web アプリケーション - Visual Studio User Group
[ASP.NET "Atlas"] サンプル (4) - コントロールの連動 基本編 (XML-Script) - Web アプリケーション - Visual Studio User Group

サンプルも必見ですが、何よりkkondoさんのblogの中身は目から鱗が出そうになるくらい素晴らしいです。Web開発者にとってAjaxとは興味が沸かないわけが無いと言ってもイイ位魅力的なアプローチだと思います。ただそれを実装するのに必要な知識は多いため興味はあるけど踏み込めない。と言う人も多いはずです。


ASP.NETのサーバーメインのコーディングを専門にやってきてJavaScriptやDHTMLは実はあまり勉強していないと言う人にもAtlasはASP.NET による経験や開発スタイルを維持しながら開発を進めることができるようです。


なんかAtlasのまわしものみたいになってきましたねヽ(;・ー・)ノ


まぁ今後の展開がかなり気になります。そして来月の25日までにしっかりと身に付けつつ他の部分も調べてみなくては。。。