BoFを振り返って

少し時間を置いて振り返ってみると、BoF自体は成功だったかなと思います。MVC/History/IIS 7.0辺りはある程度情報拾っている方がいるようでしたが、ADO.NET Data Services/Dynamic Data辺りだと初見の方が大半。そういう意味では機能をザっとでも知る事が出来たのは良かったのかな?と。
ディスカッション時間が20分位でしたが、結構物足りなかったかも知れません。ASP.NET 3.5を実務で使っている方は参加者50人位に対して3人だけで、ASP.NET 2.0を利用している方となると30人以上となっていたので、ASP.NETのこれからを語ろうってテーマも面白かったと思いますが、ASP.NETをどうつかう!?みたいなテーマでも面白かったのかなぁ?
ディスカッションで話した中身で、ASP.NETを使っていくとポストバックやめて、ViewStateやめて、独自コントロール使って…と結果的にASP.NETの利点のある程度を削って開発を進めている方もいました。そういう方にとってはMVCがいいよね〜。ってid:dotnetfanさんが進めると強く納得されているようだったのでした。
かといって、ASP.NET自身もすぐれたツールなので要件がきっちり合う場合は、ASP.NETの機能だけでなかなか面白いアプリも作れるかと思います。
来年のBoFに出れるかわからないですが(そもそもTech・Edに参加できるのかどうかも怪しい?)、これからもASP.NETの情報発信少しでもできればなぁと思いました。