Exchange Onlineは既定でリッチテキスト形式!

私自身はヘッダーを深く意識していなかったのですが、指摘頂き気づきました。どうやら、Exchange Onlineに接続したOutlookのテキストメールは既定でwinmail.datをヘッダーに埋め込んで送信されるようです。
2010年11月26日現時点ではExchange Onlineの管理画面はシンプルでリッチテキスト形式を使用しない。というオプションがありません。つまり、BPOSを使用する方はリッチテキスト形式で送信!?


いえいえ、そんなことはありません。ダメもとでサービスリクエストで問い合わせたところ、(サービスリクエストを実施すれば)Exchange Onlineでもリッチテキスト形式を使用しない設定に切り替えることができるようです。


Office 365でも恐らくExchange Onlineはリッチテキスト形式が既定の設定だと思うので、サービスリクエストを実施すればテキスト形式に設定変更できるということは押さえておいて損はしないと思います。