Windows 2000/Windows 2000 Server上で今利用できるウイルス対策ソフト
去年の7月13日に延長サポートも切れたWindows 2000ですが、延長サポートの後を追うように企業向けウイルス対策ソフトや、フリーのウイルス対策ソフトも対応を終了させていました。現在社内ではウイルスバスター Corp. 10.5 SP1を使用しています。Windows 2000で8.0をインストールしている場合、8.0→10.0→10.5とバージョンアップさせることが出来ましたが、先月出たパッチを当てたところWindows 2000上でパターンファイルは落とせるけど、スキャンを実行すると、以下のようなダイアログが発生していました*1。
どうやってもスキャンを実行できず、かといってこのまま放置するわけにもいかないので、一通り探してみました。avast!、AVG、Microsoft Security Essentialsなどは既に2000対応を除外しています。フリーで商用利用可能なKingsoftのKingsoft Internet Security 2011なんかも試してみましたが、インストールはできるけれどもスキャンを実施しようとするとエラー。修復してもダメでした*2。
とりあえず、フリーで商用利用可能なWindows 2000のウイルス対策ソフトはほぼない状況だと把握して、有償のウイルス対策ソフトを調べてかろうじて見つけれたのはNOD32だけでした…
それ以外では、Microsoftが提供しているForefront Client Securityが挙げられます。
http://www.microsoft.com/japan/forefront/clientsecurity/default.mspx
もし、2000がまだ使用されている状況で、少しでもセキュアに使用したいという事であれば、NOD32かForefront Client Securityなどの利用を検討してみるといいかもしれません。
(勿論上記2点以外もある可能性は有りますので実際に必要に迫られた場合は実際に調べててみてください。)
- 出版社/メーカー: キヤノンITソリューションズ
- 発売日: 2010/07/15
- メディア: CD-ROM
- 購入: 1人 クリック: 19回
- この商品を含むブログ (3件) を見る