Kinectの真骨頂。Dance Centralで体まるごとコントローラーを体感!

結構前ですが、Dance Centralをプレイしてみました。まだ遊びこなせていないですが、これぞKinect!と言いたくなるようなゲームです。
和ゲーで言うと、ダンスエボリューションがかなりの完成度が高いダンスゲームとしてありますが、Dance Centralもプレイすればするほど踊れるようになる、ゲームです。NUIすげー。


良い点と悪い点は表裏一体で、メジャーな楽曲を踊れる点です。※ただし、洋楽
洋楽好きならなおさらダンス楽しめるかも。決定のUIとか作り手の視点で見ても面白い作りになってました。Kinectゲームの面白いのってプレイするのも楽しいけれど、新しいUIがかなり新鮮で面白く感じるんですよね。


ファミコン時代みたいに、ある程度シンプルにボタン少なく楽しんでた事とかを思い出せそうなのがKinectゲームだと思ってます。
良いことばかり書いていますが、若干気になる点が…Kinectにありがちな話で、やってるはずなのに判定ではNGが出させることとかもあります。これが微妙に歯がゆい!


それを除けば間違いなく楽しいです。遊びながらダンスを覚えて、運動もできちゃいます。さらに言うと、小さい子が居る場合NUIの凄さを体感できるはずです。うちの娘が4歳にしてKinectを遊び倒していますゲームによっては、親である私よりも上手く遊んでいます。これってかなりすごくないですか?ご老人の方は激しい踊りは難しいかもしれませんが、恐らくシンプルなゲームならコントローラー使うよりも簡単に遊べるはず。Kinectはまさに老若男女問わないゲーム性を追求できるデバイスだと改めて感じました。

Dance Central(ダンスセントラル)

Dance Central(ダンスセントラル)

さて、もちっと実績解除に力を入れたいけれど、それは早くても来月以降かなぁ・・・