2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CodeRush Professional(有償版)の凄い機能1

全部を1画面に収めることが難しかったので、該当部分だけピックアップ。 それぞれのキーワードの左隣にアイコンが表示されます。ブロック単位にラインが引かれて可読性アップ!ってのと合わせてアイコンを見るだけで判断できるので結構便利です。わかりやす…

CodeRush Xpressのドキュメントが良くできてる(※英語ですが)

d:id:gsf_zero1:20090626:p1 id:gsf_zero1 さんのところから。 VB 2008/C# 3.5で利用できるCodeRush Xpress(無償ですが高機能)の紹介記事が出ています。 なるほど。と頷きたくなるような機能もあったので、CodeRush Xpress利用者は一度チェックしてみると…

.NET開発テクノロジ入門という書籍が8月に発売されるらしい

Amazon検索をしてみると7月30日となっていました。表紙が日経BPぽくないですね。内容も420Pとなかなかボリュームがあります。基礎から、Windows Azureまで勉強できるって意味では結構両書の予感。.NET開発テクノロジ入門 (マイクロソフト公式解説書 Micro…

人生といわれているゲームをクリアした件

3月位に購入した後、ものすごーくのんびりプレイして、先週ようやくフル実績解除しました。CLANNAD(クラナド)出版社/メーカー: プロトタイプ発売日: 2008/08/28メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (55件) を見る

明日は魔王最終回のサンデーが発売されるので、今のうちに最終回予想

タイトル通り、明日発売のサンデーで魔王が最終回を迎えます。 最終回直前回で、一気に呼吸を駆け抜けた感じがするんですが、最終回への煽りは「感動のフィナーレ」だったかな。 最終回直前回で気になるポイント 犬養は未来党の党首として、内閣総理大臣にな…

Win7資料を作る

ボチボチ資料を作り始める。LTの準備もしないと…

ディベロッパー製品開発統括部のAJAX Extenderコントロール

まだざっとしか読んでいないですが、ちょっと面白そうなので機会があれば利用してみたいと思います。日本独自のExtenderなので企業レベルではニーズがありそう。 ディベロッパー製品開発統括部 Blog:YomiganaExtender の使い方とスマート タグ表示

Morroは正式版で日本語対応するらしい

昨年の11月頃に、無償のマルウェア対策製品(開発コードネーム'Morro')を提供するとアナウンスしておりました。 既に報道等々で、ご存知の方も多いかと思いますが、「Microsoft Security Essentials」という名称で、正式提供に向けて作業を進めており、来週か…

Windows 7の仮想ハードディスクがスゴイ!─(1)

手軽にOSテストもできるVHDってナンだ!? 漠然といいなぁとしか考えていませんでしたが、思った以上に魅力的な機能なのかもしれません。第一回なので、サブタイトル通り、VHDが何か?という部分から入っています。Virtual PCを漠然と使っている方にとっても興…

パラレルコピーができるRichCopyが凄過ぎる

久々にツールで感動したので投稿。情報的にはちょっと古いですが、robocopyという機能がVistaでは利用できるようです*1。このコマンドもなかなか便利なようで、少し検索したら色々な場所で情報が見つかります。id:hanazukinさんにも情報提供して頂きました(…

MSの無料ウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」、まもなくベータ公開

これって、ちょっと前からうわさされていたMorro?のこと? Microsoft Security Essentialsは、Windows XP、Windows Vista、Windows 7上で動作し、米国、ブラジル、イスラエルで、英語版およびブラジル系ポルトガル語版の提供が開始される。また、2009年後半…

今週末はOSC 2009

CLR/Hの第41回勉強会(1セッション)と、せきゅぽろ担当のセッションもあります。 他にも数多くのイベントがあるので、興味がある方は是非参加を検討してみてください。 オープンソースカンファレンス2009 Hokkaido - イベント案内 | 2009-06-20 (土): でき…

CodeRush and Refactor! - Online Tutorials

id:YokoKenさん、id:masaru_b_clさんは既に知ってるかもですが、CodeRushのXpress EditionとProfessional Editionそれぞれの機能をまとめたビデオのページがありました。 http://devexpress.com/Products/Visual_Studio_Add-in/Coding_Assistance/Training.x…

Twitterは儲かるらしい

Web

最初Take1/2の関連性が良く分からなかったけど、別にTake2はTwitter関係無いんですね。単純にPaul ThurrottさんのIT業界動向ということで。日本もこれから移行していく問題だから多少は参考になるかも。 Paul ThurrottのWinInfo Short Takes - Twitterは儲か…

某MLのダウンロード違法化について見る

著作権法の一部を改正する法律案の要旨が既に著作物らしいので直リンクは張らないで置きますが、なんか小難しい言葉が並んでていまいち理解しづらい。インターネットのダウンロードも違法化ってことで決定したのかな?何をもって「必要と認められる限度」と…

Outlookの返信・全員に返信のショートカット

VS上やWindows上ではショートカットを多用しているんですが、Outlook上では全く使用してませんでした。ちょっと探してみたらすぐに見つかったので、まずは多用しそうな返信・全員に返信のショートカットを身につける。 ショートカット 効果 Ctrl + R フォー…

某内輪イベント

ひとまず、最近の娘 右側に奥様が映っているため一部のみ抜粋。

今日は久々に遠出

写真大量に撮るかもなので、撮れたらアップします。

デュアルブートの端末をシングルブートに戻す方法を調べる

検索も何も行っていませんが、デュアルブート(XP / Vista や 2000 / XP)に設定している端末を、シングルブートに戻す方法を来週中に探す。

Windows XP に Microsoft Loopback Adapter をインストールする方法

りばてぃさんに聞いたのでメモ。 LANに接続されていないVPCで、ホスト・ゲストのやり取りを行いたい場合はMicrosoft Loopback Adapterってのをインストールすればいいようです。知らなかった。 Windows XP に Microsoft Loopback Adapter をインストールする…

Windows 7 コミュニティ勉強会 with Tech Fielders 北海道編

上で紹介したLINQ本は、Windows 7 コミュニティ勉強会 with Tech Fieldersに参加する方は15%オフで購入できるチャンスがあります。地元で開催されるかどうかはこちらをチェックしてみてください。 Tech Fielders セミナー | マイクロソフト ちなみに、北海道…

LINQの基礎固め>応用等に最適な書籍プログラミングLINQ

LINQファンにとっても満足の一冊 多くのLINQコードが書かれているので入門としても、ディープダイブしたい方にとっても中々素敵な内容でした。 現在まだ読んでる最中ですが、中には実際に打って確かめてみたりしました。この書籍のうれしい点はLINQ尽くしの…

MASS EFFECTプレイ

久々にXbox 360プレイ。見た目は日本人が苦手そうな洋ゲーですが、プレイしてみるとそれが強くなるかも。スタートレックとかハリウッドが得意なSFの世界観をプレーヤーが実際に操作する感じ。洋ゲーのようなキャラクター。続いて、グラフィック。これもやっ…

魔王8巻

グラスホッパー + 呼吸。 ただし、大幅に大須賀めぐみさんのテイストが付け加えられてる感じ。 ただ、モダンタイムズの潤也も若い頃無茶してたっぽいし、これ位イカれてる方がある意味魔王っぽいかな。 伊坂さんがどう思ってるかどうかは別として、とりあえ…

来週よさこいらしい

遠くから見てる分にはあってもいいのかもなーと思うけど、会場がすぐそばの知人が言うには、相当煩くて住民にとっては良いことが無いらしいです。 雪まつりとかは大通り周辺とかが混むだけですが、大きな音(騒音レベル?)を聞かされてしまうのは確かに微妙…

Professional ASP.NET MVCを購入

実は私にとって初めての英語本(技術書)購入だったりします。 たけはらさん、id:dotnetfanさんが購入後レビューをしていて。自分も買いたいな〜と考えていたんですが、海外のAMAZON見るのがメンドクサイという理由で避けていました・・・ 先日国内のAMAZON…

雨が降るっていってたのに・・・

雨は降らないのに湿度が異様に高いです。 気温が低いから助かってるけど、夏場にこんな湿度だったら集中できなくなってしまう。。。

1日は月曜日でしたね

(´Д`;)第一月曜日の定義が当てはまるのですよね。。。