2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails入門

CLR/H 勉強会 次回予告次回の第56回 CLR/H 勉強会は3月26日土曜日に、開催予定です。都合の付く方は是非ご参加ください(情報は都度更新します)。イベントスポンサー今回のイベントにはイベントスポンサーが付いています。 下記3社のご厚意により、独習ASP.…

ビジネスパーソン向けのクラウド本『一歩先のクラウド戦略』

Web

一歩先のクラウド戦略という書籍を読みました。 「はじめに」にも記載されていますが、ITが多くの場所で取り込まれている今、ITの利用や活用がビジネスの成否に影響すると言っても過言ではないと思います。この書籍では、ITエンジニア(Webアプリ開発者)に…

IE9 RTM記念、個人的に使ってるIE9のTips?集

Web

IE9 RTMしましたね。日本以外で。まだ日本ではRCユーザーがRTMを楽しみに待ってるかと思いますが、個人的にIE9で活用しているTipsを紹介したいと思います。 アドレスバー*1にお手軽ジャンプ IE9はIE8と違い、検索ボックスがアドレスバーと統合されました。つ…

独習 ASP.NET 第3版は第2版とは別物!再学習&再入門におススメ

著者の山田さんと翔泳社さんに献本いただきました。ありがとうございます。 ざっと眺めて見ましたが、これは第2版とはまるで別物です。第2版が出た頃は確かVS 2005出た後だった気がしますが、それ以降にLINQ/EF/ASP.NET Dynamic Data/ASP.NET MVC、jQueryな…

.NET開発入門者におススメするMSDNの歩き方(2)

前回はMSDNトップページからおススメ情報を見るには?という形でご紹介しましたが、今回は膨大な情報があるMSDNから欲しい情報を検索するための検索術についてご紹介します。 前回ご紹介したご利用ガイドの中には『効率的に情報検索をしたい方のための "検索…

Outlook 2007のアドレス帳ウィンドウの表示順が謎

Outlook 2010では未確認なのですが、Outlook 2007でアドレス帳を開くと次のウィンドウが表示されます。 本来はここにアドレスがずらっと出るのですが、個人情報の部分なので空で… 今回気になったのはこのアドレス帳ウィンドウの表示順。フリガナなどがふって…

.NET開発入門者におススメするMSDNの歩き方(1)

.NET開発者のお供となるMSDN。人により見るコンテンツは異なるとは思うのですが、情報が膨大な現状どのようなコンテンツがあるのかを利用者視点でちょっと見てみようかと思います。 折角なのでトップページを見てみましょう。 MSDN - Microsoft Developer Ne…