2006-11-29から1日間の記事一覧

連載:ツールを使ってネットワーク管理(15)

出張中のメール送信にご用心!〜Outbound Port25 Blockingってなに?〜 やっぱり今回も中身がわからなかったので勉強になりました。 せっかくメールを送ったのに、誰もお知らせメールなんて読んでくれてないんだなあ、と頭が痛い律子さんでした。 激しく気持…

連載:Visual Studio 2005でいってみようDBプログラミング

第10回 実践アプリケーションで一歩踏み込むASP.NET 2.0の世界 山田さんの連載ですね、今までも重要な事や面白いことが書かれていましたが、やはり土俵であるASP.NET2.0がテーマの今回はかなり面白いと思います。ASP.NET2.0開発者の方にオススメです。 第10…

「.NET Framework 3.0」はWindows Vista世代標準の開発プラットフォーム

知っている方は復習のため、知らない方は予習のために読んでみるといいかと思います。 「.NET Framework 3.0」はWindows Vista世代標準の開発プラットフォーム (1/2) - ITmedia エンタープライズ

Office 2007にアップグレードした方がいい?

リボンについては大いに注目され、認識もされているが、これは間違いなく好き嫌いが分かれるところだろう。わたしはだいたい気に入ってるが、ときどき厄介に思うこともある。 IT部門の多くは大幅に刷新されたOffice新版に移行するためのトレーニングに手間が…

VB 6アプリを.NETプラットフォームへ移行する方法

この中で書かれてはいないですが、重要なのはVB6の時に使っていた関数が.NETではどのようになっているのか?等も開発者に伝える事なんじゃないかなぁなんて思ったりもします。他にも色々変更点はありますが、記述的な物をそのまま使わないようにする事はやっ…

Windows Liveが魅せる次世代マッシュアップ

今後10年を支えるWindowsアプリの条件 Vistaの登場で知名度が上がるであろうWindowsガジェット。その中でもWindows Liveは、オンラインOSとしてMSの新たなプラットフォームとして位置付けられた。この記事では、Webページ作成の延長先上と考えられるそのテク…

Ajax うきうき Watch

グーグル検索エンジンを特定ジャンル専用にカスタマイズしよう Googleのカスタマイズ検索エンジン Microsoft Office Live(Liveブランド) PlayStation 3 この3つが特に気になりました。確かにLiveブランドは何がどう凄いのか?深く突っ込んだ記事はみません…