2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Server 2008 のダウングレード権

利用することになるかもしれないのでメモ。 https://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/downgrade-rights.mspx

コミュニティ活動について

思うところがあり、現在自分の中でのコミュニティ活動について整理中。 内輪だけで終わらせたいのか?もっと色々な人に参加してもらって範囲を広げていくのか。 子どもを連れて行っても参加者には迷惑がかからないか?勉強会に必要なのは参加意識だけなのか…

Microsoft Office Groove 2007-Groove 入門-

この統合は、Web サービスを通じて行われます。Groove 2007 クライアント アプリケーションがサーバーとして動作し、Groove Web Services API を露出させ、外部アプリケーションから Groove ワークスペース、Groove フォーム ツールに保存されたデータ、およ…

Microsoft AJAX Library Essentials: Client-side ASP.NET AJAX 1.0 Explained

約280Pのドリルらしいです。How toやWhy?についても解説しているようなので、他のEssential同様濃厚な一冊では無いかと思います。 Joeさんが言うには、Microsoft's AJAX technologyを利用している方はmust read(必読)とのこと。 英語の本ですが、購入しよ…

ASP.NET MVCメモ3〜 ASP.NET Connections Conference で話したScottさんのスライド〜

全くMVC触れれてないわけですが、ちょっと前にScottさんのBlogでASP.NET Connections Conferenceで話した内容とスライドについて言及している投稿がありました。MVCの利点・特徴・リクエストのフロー・テストについて等が分かりやすく纏まったスライドと、サ…

ULTIMATE STYLE

今頃存在に気付きました。VistaのUltimate利用者向けのサイトのようです。 Windows - Windows ヘルプ

伝説のプレゼンターを目指せ!

次回の勉強会までに読んで活かす。第一回が結構インパクトがあった。 PowerPoint を筆頭とするプレゼンテーションの最大の功罪はここにある。「功」は、「構造的にきちんと伝えられること」、 「罪」は、「考えが無茶苦茶でも(構造がなくても)それらしく見…

終末のフール読了

伊坂幸太郎さんの単独本を今年中に読破しようかと思っているんですが、今回は終末のフールを読了しました。アヒル鴨より先に読んでしまった。 以下あらすじと感想。 もしも、8年後に世界が滅びるとしたら?突如それを宣告された世界から5年後の話。小説内で…

Spb Mobile Shell試して購入した

id:kkamegawa:20080425:p1 昨日早朝に、id:kkamegawaさんのトラバを読んで、実際に自分も試してみました。そして上の旅行で活用できたわけです(登別温泉の行先・プランなどの検索)。デザイン、応答速度、タップによるGUI操作、UX等をトータルで見てお金払…

日曜日:一日旅行

白老の牛の里のハンバーグが余りにおいしかったので、友人と食べに行った。実際に食べたのは、ステーキやハンバーグでは無く焼肉。まぁ、札幌で食べたら幾らになるか分からないような霜降り牛を食べれたのは良かった。他にも卵の有名な場所に行ったのだけれ…

土曜日:散歩

桜が開花していたので、家の近くを散歩。せっかく満開に近いのに、気温がぐっと下がってしまい勿体ない感じでした。

EMONSTERの連絡先消えた

ノートPCとのActive Syncが絡んでいるのは間違いないけど、具体的に何が悪かったのかはちょっとあやふや。 ぼーっとしてたわけではないけど、ごちゃごちゃ設定している時だったから流し気味にやってしまった気がします。 どっちにしろしょんぼり。。。

大会の景品について悩み中

予算が3万円ちょっとで、8位位までに景品が付くとしてどんなものがいいですかね? 社会人だと既に持っている可能性があるし、自分では買わなそうなガジェットとかの方がいい気がしてます。 1位はDSとかPSPとかでもいいと思うんですけどね。 景品だけど、ウケ…

Vista SP1自動更新って始まったらしい

Windows Vista Team Blogによると、SP1を適用しても問題ない端末ではSP1が自動配布されるようです。一斉に適用というよりは段階的に適用といった形式のようです。ただ、自動更新されるとしても2・3回位はクリックする必要があるとの事。 詳しくは下記投稿を…

Live Meshは日本語未対応の予感

Live Meshに関する記事はこちら。 徐々に明らかになる実像--マイクロソフトの「Live Mesh」製品 - CNET Japan Foley氏はブログで、Live Meshの最初のベータ版が4月後半にリリースされる予定であり、これは複数のデバイスで構成されるネットワーク(メッシュ…

親知らず抜歯

斜めに生えていた+付け根が曲がっていたことにより、相当根強かった右奥の親知らず。1時間半近く歯医者さんに格闘して貰い、麻酔8回位打たれたのに痛みが抜けず、久々に痛みで涙が少し出た。。。 途中で歯の神経が痛いのか、顎を広げすぎて痛いのか、痛いと…

MSDN/TechNetでWindows XP Service Pack 3をダウンロードする方法

4月29日(実質30日)までは、MSDN/TechNetログイン後、検索ボックスに「Top Subscriber Downloads」と入力して実行すると、飛んだ先にXP SP3が置かれています。最近MSDN/TechNetのページが変わったので見つけやすいようで見つけづらくなってしまった気もしま…

Windows XP SP3がMSDN/TechNetに登場

TechNetフォーラムでの反響なのかMSDN/TechNetにSP3が登場したようです。 通常のダウンロードページではなく、Top Subscriber Downloadsからダウンロードできます。 日本語版も出ているのでMSDN/TechNetユーザーは試してみてはいかがでしょうか。 TechNet Pl…

Twitter日本語化?

Web

つぶやき・フォロー…日本語になってるようでなってない気がする。 というかつぶやきって。せめて"ささやき"とか"一言"とかの方がいいよなぁ。

今日は親知らず抜歯予定

右下の親知らず。そして、歯医者に約半年行ってない間にできてしまった虫歯を数か所治療予定。 甘いもの食べすぎたかなー?

ASP.NET MVCメモ2〜runatの宣言について〜

ASP.NET MVCでは意図して記述しない限りrunatの宣言がほとんどありません。せいぜいあるとしてformタグ・MasterPageのContentPlaceHolderコントロール・MasterPage適用ページのContentコントロール位です。MVCの仕組みとして原則サーバーコントロールの利用…

Spb Mobile Shellが気になる。

Web

標準価格 $89.80 ディスカウント −$40.85 特別価格 $49.95 らしい。 結構気になるけど、まだ試せていない。ローカライズされているし、デザインもイイと思うので、トライアル版を週末に試してみる予定。 高橋 忍のブログ:Spb Mobile Shell

XP SP3 RTM ビルド番号は5512

XP SP3のダウンロードに必要なのは、わずか30分で、インストールには10分を要するのみである。 この点は素晴らしい!!! ('〜')ただし、MSDN・TechNetどちらでも見つけれませんでしたよっと。 「Windows XP SP3」がRTMリリース、アップグレードは短時間で簡…

ASP.NET MVCメモ1

Viewフォルダ上で項目の追加を選択し、WebPageを選択した時にマスタページの選択は表示されない(自分だけ?)。 つまり、マスタページを利用する場合はページディレクティブ上に手でマスタページの適用を記述する必要がある。 id:dotnetfanさんからご指摘を…

A new home for Visual Studio Hotfixes

VS 2005/2008のHotfixがMSDN Code Galleryに公開されているようです。 A new home for Visual Studio Hotfixes - Brian Harry's blog - Site Home - MSDN Blogs HotFixのページはこちら。結構な数があるので、必要なやつだけピックアップしましょう。尚、下…

マイクロソフト認定パートナーのポイント

マイクロソフトのパートナープログラムではパートナーポイントが導入されています。 このパートナーポイントによって、認定パートナー・ゴールドパートナーとプログラムレベルが分かれています。 このパートナーポイントはMCP取得者が一人いた場合1P追加され…

ASP.NET MVCで日本語を入力すると文字参照に変換される事がある?

たまみたいに。入力した直後は変わらないけど、いつの間にか変換されていました。 でも、今試してみたら変わってなかった。あれー?

ASP.NET MVCのフォーム内で特定のサーバーコントロールの配置・表示は可能

id:dotnetfanさんに指摘してもらったので修正しました。 Labelだけならば配置後実行はできました。従来のASP.NETとMVCフレームワークの大きな違いの1つとして、MVCはポストバックをサポートしていません。 その為コードビハインド側に処理をゴリゴリ書く従来…

付箋紙 for Silverlight

id:coma2nさんの付箋紙プロジェクトはチェックしていたんですが、じっくりソースを見たのは実はさっきが初めてでした。。。 Silverlight2を使うとこんな事がWeb上で簡単に!!!というコンセプトは非常に分かりやすかったです。 そして、実際にホストしてい…

ASP.NET MVCとASP.NETの違い列挙(分かり次第追記予定)

ASP.NET MVC ASP.NET サーバーコントロール 基本的に使えない*1 使える ポストバック 基本的に利用できない 利用できる セッション 利用できる 利用できる ViewState 利用できない 利用できる コードビハインド 殆ど利用しない 多用する MVC形式での構築 可 …