2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ASP.NET MVC RC Refresh

違いは…Betaで動作していたのにRCで動かなくなったバグを2つフィックスしたとの事。 また、先日リリースされたMicrosoft Web Platform Installer 1.0を利用して環境構築できるとも書かれています。 ASP.NET MVC RC Refresh - You've Been Haacked 一応RCを入…

準備できてない…

すっかり忘れてた間に合うかな…

JTB、Windows Azureで運用するWebアルバムサービスを公開

d:id:kkamegawa:20090129:p1 で知りました。Tech Days行けなかっただけでなく、業務の都合上Tech Daysの記事すら追えて無い感じだったのでビックリ。 Azureってまだ一部のユーザーにのみ解放されてるイメージだったんですがそういうわけでもなかったんですね…

初のリコールにヒット

昨日帰宅すると、リコールのお知らせという封筒がトヨタから届いていた。 リコールとはいっても30分程度で済むらしいので近々持っていく予定(明日明後日は混みそうなのでパスかな…)。 toyota.jp アフターサービス | リコール等情報 | 2009年 | ヴィッツ…

CLR/H Tech Day 2009開催は2月7日です

度々の告知ですが、雪まつり中の開催となるCLR/H Tech Day 2009は非常に重厚な内容となっています。現在30名弱の方にお申し込み頂いていますが、まだ残席に余裕がある状態なので、参加を検討している方は是非申し込みお願いします。 DotNetNuke 肝心の雪まつ…

ASP.NET MVC RCインストール等メモ

インストールはいつも通りダイアログ。 プロジェクト作成時の項目選択。しっかり出てます。 プロジェクト作成時にはテストプロジェクトも選択できます ソリューションエクスプローラはこんな感じ。JavaScriptファイルが多く追加されています。jQueryは一先ず…

ASP.NET MVC RCがようやくリリース

Scottさんの所でASP.NET MVC RCのオーバービューが出てますね。かなり長くて充実している… Chicaさんの翻訳に期待。 ScottGu's Blog - ASP.NET MVC 1.0 Release Candidate Now Available 最後の部分でリリースは来月予定って書かれているので来月は注目の月…

Windows Application Quality Cookbook

既に7のCookbookが出てたらしいので近々斜め読みでもしてみる。

インストール完了

Web

インストールが完了すると再起動が要求されました。 初期実行時にはIE8の初期設定を行う模様。 高速設定では検索エンジンにGoogleが・・・Firefoxからのインポートを選択したから・・・? アドオンのインストールが7に比べて簡単になったのか難しくなったの…

IE8 RCインストール中

Web

後悔するかもだけど、今は楽しむ方を選択。

IE8のサイトが国際化してた

Web

やってることは、言語とOS選択させて該当のダウンロードセンターのページ飛ばしてるだけなんですが、対応してるのとしてないのとでは感じ方も変わるなぁと思いました。 というわけで、とりあえずダウンロードしてみましたよ。

Internet Explorer 8 RC1が一般リリース

Web

立場上、VSのBetaとかはガンガン行けますが、IEだけは気軽に変えれない…(画像の統一が難しくなるから)せいぜいデスクトップとかだけかなー。。。 近々Virtual PC上には入れてみる予定。 Download Web Browser - Internet Explorer

いぶきの打ち上げを見た

ロケットの打ち上げは何度見ても緊張感とドキドキワクワク感がありますね。 自分が見たのは以下のリンクからでした。再放送も後で流れるとかなんとかなので、見逃した人はチェックして見ると良いかも?JAXAも少しずつ認知度上がって行くと良いなぁ。 JAXA|J…

劇場版グレンラガン購入予定

怒られるとは思うけど買う予定。劇場見に行けなかったし…螺巌篇は何とかして見に行く予定。ポスター見る限り螺巌篇で終わりそうなんだけど、一時期三部作って言ってたような…?今なら通常版価格に近い値段で限定版買えそうなのでぽちっちゃおうかなぁ…劇場版…

漫画版「魔王」がようやく「呼吸」らしくなってきた

呼吸っぽくない魔王第二部。グラスホッパーも絡んでちょっと複雑になってきてたんですが、オリジナルストーリーを突き進んで潤也と犬養が対決するのは反対派だったので嬉しいです。どっちかっていうとモダンタイムスっぽい感じも出てましたが… 呼吸の良いと…

いつの間にかChromeがSilverlight対応していた?

どのバージョンからSilverlight対応しているのか良く分かってないですが、以前までは動作しなかったSilverlightのサイトがChrome上でも見れるようになりました。 CNNのページではPhotoSynth+Silverlightで作られているので、オバマ大統領の就任時の雰囲気だ…

とめはね買い忘れてた

気が付いたら4巻がとっくに出ていたという話。近々買わねば。とめはねっ! 4―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)作者: 河合克敏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/11/28メディア: コミック購入: 9人 クリック: 91回この商品を含むブログ (158件) …

ドタバタ中

まともに席に着く事すらないような状況でした。そして相変わらずインフラ屋さんです。

疲労困憊

ぐったりしているので今日は特に更新無し。。。 何時になればあくかなー?

プリンスオブペルシャ購入

金曜日にヨドバシに行った所、プリンスオブペルシャが4,980円で売っていたので買ってしまった。プリンス・オブ・ペルシャ出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト発売日: 2008/12/18メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (80件) …

7から仮想関係までメモ

何となく、Windows 7への注目度はVistaの時以上な気がする。Vistaが悪いOSだとは思わないけど、批判される点がXP以上にあった事とかもある分やっぱりこなれてきた7への注目度が高まるのは当然なのかなー。 Vistaの次を狙っていたユーザーにとっても7なら大半…

Windows Server 2008のNAPの実装が今一つ分からない

現在NAP部分調査してるんですが、機能の解説は多くあるんですが、実装部分がちょっとわかって無いです。 これから気になるページ片っ端からリンクして行く予定。 実装オプションの設定により実装を変えれるのは良いんだけど、そこから先がなぁ。。。

リモートデスクトップを忘れて作業していた…

既に終了したコンテスト、インストールマニアックス2008ですが、期間中提供頂いたサーバーはディスプレイが付いていませんでした。そしてそれに疑問を感じてなかった自分は、作業を行う時にデスクトップの液晶を移動させて接続させて…という作業を繰り返して…

IT Security Award 2009が開催されてます

去年好評だったIT Security Award 2009が開催のようです。去年同様3レベルに分かれていてそれぞれ挑戦出来るようになっているのと参加賞もあるようです。セキュリティの知識を深めつつ、Xbox 360とかホームサーバーとか当てるチャンスですよ!早速挑戦して見…

jQuery 1.3がリリースされてる

Web

どんな点が変わったのか後で見て見る。 jQuery 1.3 Released | Official jQuery Blog まだ、1.3のvsdoc版は出ていないようですねー。出てから触れて見ようー。

IT勉強会カレンダーのはなずきん♪さんに感謝状を贈ろう! : ATND

Web

d:id:ripjyr:20090114:1231944397 で書かれているんですが、 IT勉強会カレンダーの管理で有名なid:hanazukinさんに感謝状を贈るプロジェクトが動いているようです。早速私も参加表明+コメントしてきました。 以下のリンクでは、OpenIDでログインできるので、…

ZoomIT最新版の機能強化とダウンロード場所

id:hanazukinさん、id:ripjyrさんの昨日の投稿を見て、新しいの出てるんだーと思い早速ダウンロード。 直ぐに使う事は無さそうですが、何時でも使えるようにちょっと触れておかねば。 プレゼンの友にZoomITいいですよ! ZoomIt

マイクロソフトゴールドパートナー企業はExpression Studio 2を2ライセンス使えるぽい

WPF

ライセンス特典早見表の最新版が上がっていたのでライセンス管理の関係上見ていたら、Expression Studio 2が含まれているのを知った(8月の時点では含まれていない)MSDN Subscription契約している人にとってはあんまり恩恵無いかもですが、別途でExpression…

IIS 7.0上でオープンソースのアプリケーションをホストする際に最初に参考にすべきBlog

Web

上の投稿でも書いてある内容なんですが、折角なのでより見られやすいようにトップに。 先日あったインストールマニアックスというコンテストがありました。IIS 7.0上にPHPをインストールして(RubyやFast CGIとか色々ありましたが)それらを公開する!という…

InstallManiaxのドキュメント賞応募

Web

本来の期間から数日経過してしまったんですが、どうやら誰も応募していないっぽいので(はてブのみ参照)、枯れ木も山の賑わい!とりあえず数少ないドキュメントですが、インストールマニアックス関連の投稿にドキュメント賞に必要な記載を追記する事にしま…