2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CodeRush Xpressの投稿によるPV増加が激しい

id:YokoKenさんも知らなかったという事なので、id:masaru_b_clさんに詳細投稿よろしくーと丸投げ?したら予想を遥かに超える詳細投稿してくださいました。結果としてネタ元の自分の方が何もしてないのにPVが異様に伸びてる状態(´Д`;) 今回の流れでCodeRush …

すっかり忘れてた

結構焦って作業中。

いたずらっ子

最近なんでも「やだやだ」「いやいや」とわがままを言うようになってきたんですが、いたずらも激しくなってきました。顔を多対多時は怒ってるんですがなかなかやめてくれません。困った。。。。

最近の買い物(坂本真綾さんのDVDと菅野よう子さんのCD)

初のLive DVDを発売したとの事なので買ってしまいました。全体的に見て中々素敵な感じでまとまっていました。菅野よう子さんのプロデュースはずれてからのライブでしたが、過去の曲も多く含まれていて真綾さんのファンならば結構御買い得な感じでまとまって…

ASP.NET AJAX Control ToolkitをVS2010上で使う方法

普通にツールボックス上でアイテムの追加を選択しても怒られてしまう模様。もし追加したかったら、AjaxControlToolkit.dllのプロパティを開き、下記の図*1に有るように「ブロックの解除」を選択すると、ツールボックス上に追加できるようになるとの事。 (´・…

ASP.NETとDLR(現在はIronPython)

まだ、プロジェクトテンプレートのサポート等は行われてないようですが、ASP.NET上でのDLRサポートプロジェクトがCodePlex上に出ています。DevステータスがAlphaなので、正式採用はまだまだ先かなー(VS2010 SP1辺り?と勝手に予想) ASP.NET MVCとDLRは相性…

ショートカットキーが連続することが多い気がする

通常Win + Rとか、Win + Eとか一回打てば終わることが多かったんですが(今まで知らなかっただけかも)、VS 2008を使うとショートカットするために2回キーをたたくことが多くなってるかなーと。慣れれば気になりませんが、初めて知った人は結構違和感がある…

山田さんのASP.NET MVC連載2回目が@ITに掲載

スキャフォールディング機能を利用したアプリ作成方法解説の回ですね。 実際試した人は分かるでしょうけど、これを作るの結構簡単にできます。 P4の引き数パラメタとして設定したモデルはUpdateModel/TryUpdateModelメソッドを実行した状態になっているので…

今週中にやる

家の中の必要書類を取って、まとめる。 集めた書類をどこに提出するかも調べないとなぁ。

DB Magazine 2009年7月号にVS 2008 SP1の記事が掲載されてるようです。

VS 2008 SP1 3大新機能を徹底解剖ってタイトルらしいです。DB Magazineって事で、中身はデータプラットフォーム関連(Entity Framework/Data Services/Dynamic Data)ですね。興味がある方は買ってみると良いかもしれません。DB Magazine (マガジン) 2009年 …

Entity Framework V2ではトップダウンでDB生成も可能らしい

id:hmoriya55さんのWindows Live Blogから。 全く触れて無いVS2010ですが、Entity Framework、レイジーロードだけじゃなく、もう一個目玉機能が載っているようです。 今まではDBありきで、エンティティを生成するボトムアップのアプローチしか出来なかったの…

ASP.NET 4.0(VS2010)で利用できる新しいコードデザイナとインテリセンスの画面

Visual Web Developer Team Blogに分かり易い例が載っているので参考になります。ダイナミックJavaScriptインテリセンスとかHTMLタグ・ASP.NETサーバーコントロールタグのスニペットとかも中々便利そうです。Visual的にぺっぺって貼って行くのも好きですが、…

まだダウンロードしてないけど、トレーニングキットには興味が…

実物を触っても勉強になりますが、ノウハウが詰まっているトレーニングキットは私的にかなり重宝するのでメモ。 ASP.NET 4.0位は触っておきたいなぁ。 Download Visual Studio 2010 and .NET Framework 4 Training Kit from Official Microsoft Download Cen…

先日の痕

d:id:naoki0311:20090515:1242341961 しにそうになった件。写真に撮った後紛失したと思ったらMy Phone上に上がってたのでアップ。 これを見ればなんとなくわかるかもしれません。

Tech Fieldersのテクノロジー企画がいつの間にか充実してる

Web

早速幾つか登録してみました。個人的にヒットしたのは「Windows神社(mixi)」かなー。説明文が秀逸です。 「明日から本稼動」「これからパッチを当てる」など、システムに落ちてほしくないときにひたすら雲の上の存在に安定稼動を祈り、根拠の無い安心を得る…

VBメモ

VB

ちょっと面白いページが有ったので幾つかメモ。 さらに上のステップへ : 次の学習 ヒント : 知られていない方法 方法 : 四角形以外の Windows フォームを作成する 次のステップへ : Visual Basic の学習リソース

My Phone βが日本語化されて一般公開

以前から利用していたMy Phoneですが、いつの間にか日本語化+一般公開されていました。 Windows Mobile 6対応:Microsoft、携帯向けクラウドサービス「My Phone」βを一般公開 - ITmedia ニュース Windows Mobile端末を利用している方は、せめて連絡先・予定…

Silverlightのリリースは夏ごろらしい

ディベロッパー製品開発本部のBlogで夏ごろと明言されています。 すでにいくつもの開発フェーズを乗り越えてきて、今年の夏ごろまでには最終版のリリースを正式にお知らせできる予定になっています。 進化の波が早すぎです。。。 Silverlight 3 最終製品版の…

PowerX PerfectDisk 10 Proが中々いい感じ

デフラグツールなんて無料で良いか。とか考えてる人間だったんですが、先日ノートPCアップアップの件で、デフラグ有償のツールを試してみました。Perfect Disk 10 Pro。これ思ったよりも良い感じです。 グラフィカル 豊富なメニュー 確実に体感できるパフォ…

注目のLINQ本

プログラミング MICROSOFT LINQ (マイクロソフト公式解説書 Microsoft Visual Studi)作者: Paolo Pialorsi、Marco Russo,小高太郎,(株)オーパス・ワン出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/05/21メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (4件)…

睡眠不足っぽい

今日中に寝る。

moqの国内情報少ないっすね

ASP.NET MVCのテストではモックテストが一般的なんですが、何かとサンプルなどではmoqが使われています。実際内容を見てみるとmoq気に入る人も多そうなんですが、注目度はいまいちかも?今後記事・書籍が出てくる中でmoqの注目度も上がっていくのかなー? De…

しにそうになった

正確に言うと奥さまを死なせて一家心中してしまうところでした。

誕生日

(´・ω・)愚弟の22歳のバースデーらしいです。兄は祝いたくても祝えるほど暇が無い感じ。メールアドレスも電話番号も知らないので、後で家に電話かけて見ようかと思います。

生きています

最近書きたいことはあっても書く暇が無い状況が続いていますが、生きてはいます。

@ITで早くもXP Modeの記事が掲載

なんとなく、如何にコストを抑えてアプリケーションを動作させるかに注目されすぎて7自身の機能があんまり映えて無いような… 押さえておくべきポイントは1P目の真ん中らへんかな。 結局はVirtual PCのアプリケーションを7上でシームレスに見せてるだけなので…

XP Mode利用時のXPライセンスについて

SharePoint MVPの北端さんに伺った所、リンク先のURLを教えてもらいました。Windows 7の上位EditionにはXP SP3のライセンスも含まれるんですねぇ(あくまでXP Modeで利用するときのみのライセンスなのかな?)。まさか、Virtual PC上でXP入れてバリバリ使え…

Explorerの拡張

海外のMVPの方が作成した拡張Explorerらしいです。海外サイトを見てると利用者が多いので気になってたんですが、結構便利そうですねぇ。自宅で試しに入れてみようかなぁ。 Free Word Processor - Jarte

XP Mode関係のメモ

まだ触れていないのでこれから調べるんですが、幾つか気になってるのでメモ。 Windows 7の「XPモード」って何だ? − @IT http://www.microsoft.com/presspass/features/2009/Apr09/04-28Win7QA.mspx 仮想のXP環境を利用してアプリケーションを動かす。なん…

You're in the Movies:めざせ!ムービースター

今まで活用していなかったXbox LIVE ビジョン カメラを活用することになったゲームです。プレイした第一印象ですが、Xbox 360版のWii Fitっぽいバラエティゲーム。 Wii Fitはバランスボードという体重計+重心探知などの+αを盛り込んで家庭内での運動を促して…