2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Atlas Control Extender を使用した時実行時にエラーダイアログが出る。

(´・ω・)解決方法が見つかりません。エラー検索かけてもあまり答えにならないようなのばかりひっかかるし。。。 悔しいのですが、半分は解けているので16時位までかけて解決しなければエラーダイアログも一緒にナオキにASP.NET(仮)に書いてみようかと思い…

ゴールデンウィークの予定

日時 予定 29日〜30日 引越し 1日 神戸に移動 2日〜6日まで 神戸周辺観光 7日 帰札 こんな感じです。京都やUSJやらたこ焼きやら色々行ったり食べたい物がありますが、どうなるかはその日その日で変わりそうです。そう言えばそれに伴って?5月の3日〜4日の朝1…

こんな新人勘弁してくれよ?

中々極端な質問なので回答も半々になりがちでした。私は新人ではないですが、どちらかと言うと。。。って言う観点で観ていくと何ともいえない結果に(;´ρ`) 暇な時に休憩のつもりで読む程度ならお薦めデス。 こんな新人は勘弁してくれよ?:こんな新人は勘…

任天堂「レボリューション(仮称)」の正式名称が「Wii(ウィー)」に決定

任天堂ってネーミングセンスイイナァと思いました。 値段と発売時期によっては欲しい所。。。頑張って説得要因が幾つか欲しいなぁ。 コントローラーが本当の意味で新しい形になっていますが1つ気になる点が。。。『このコントローラー本当の子どもは断線さ…

Visual Web Developer 2005 は。。。

Express Editionデス。ふじこさんゴメンナサイ_(。_。)_

Control Extender での相違点

(´・ω・)どうやらVBとC#で初期設定が若干違う模様。。。C#暦短すぎるので何とも言えませんが。。。 実際動かす時にはどう変わってくるのかなぁ。

管理者のためのActive Directory入門(Windows Server 2003対応改訂版)

しっかり読ませていただきます。 改訂 管理者のためのActive Directory入門 (Windows Server 2003対応改訂版):第4回 Active Directory関連用語集(後編) (1/3) - @IT

Atlas Control Extender を使う上での注意点。

基本的な事かも知れませんが、もしかしたら以下のエラーが出るかもしれません。 クラス ライブラリの出力タイプを持つプロジェクトを直接起動する事は出来ません 気をつけましょう〜。(自分だけかもしれませんが。。。)

Windows Communication Foundation概説 WCFの基本的な概念

飲み込まれかねない位の深さに感じました。。。○rz 直ぐには読めないですが後ほどゆっくり読ませていただきます。 Windows Communication Foundation概説:WCFの基本的な概念 (1/2) - @IT

新人に読んでほしいこの4冊

タイトルだけで興味がそそられます。実は私はこの4冊どれも読んだ事が無いんですよねぇ。個人的に「おいしいカレーの作り方」で知る課題発見解決能力が気になりました。 スープカレー食べたいなぁ。。。(´ー`) 新人に読んでほしいこの4冊――2006年春版 − @IT…

Yahoo!検索、Googleを上回る伸び

Web

ほほ〜って感じですね。思わずグーグル利用しちゃうからなぁ。。。 Yahoo!検索、Googleを上回る伸び - ITmedia ニュース

Atlas の Go-Live に関して。

昨日投稿させてもらっていましたが、解決方法が解りましたので連絡させていただきます。 下記のリンク先のコメントで、bear.miniさんが仰っているのですが、どうやら Atlas はそれ自身に Go-Live のライセンスが付与されているようなので、コマーシャルをし…

ASP.NET2.0本が登場しました。

昨日札幌駅前の紀伊国屋に現在悩んでいる部分を解決する為に開発技術大全、別名赤間本3を買いに行きました。そこで、偶然にもASP.NET2.0 Webアプリケーション開発入門と言う本を見つけてしまい。思わず衝動買い。まぁ、著者の葛西秋雄さんは Microsoft MVP …

Atlas Go-Live のライセンスについて

id:aspxさんと何気ないやり取りの最中に言われて気付いたのですが、Atlas の Go-Live ライセンスはどうやって使う事が出来るんでしょう...?そのままでもいいのかなぁ? 良く解らなくなってきていたので書かせて頂きました。解る方居ましたら教えてください○…

trapemiyaさんが紹介されています。

わんくま同盟所属で、現在The road to C# master trapemiyaで活動されているtrapemiyaさんがコミュニティの達人で紹介されていました。16ヶ月間毎日GDNJに投稿されていたとは凄いです!! コミュニティホーム マイクロソフトのコミュニティ

「POPFile」でスパムと無駄な時間は除去じゃ!

会社のインフラ作業の過程で、迷惑メール対策が行われています。これはまさにぴったりじゃないのか!?と思ったのですが、よくよく読んでみると、今回はサーバーのセットアップまでしか書かれていませんでした。○rz 続きは5月1日らしいので首を長くして待ち…

売りたいなら、“販売”でなく“購入”ツールを準備せよ

WebのUIについての経験則からなる情報がかかれています。実際に表示を見て違いを感じたり、こう言ったUIは確かに使いやすいし便利だと思うな。と思える内容が詰まっています。しっかり読みましょう。 売りたいなら、“販売”でなく“購入”ツールを準備せよ − @…

新MCP資格は何が変わったか

大変解り易く説明されています。MCPが何か解っていなかった部分もあるのですが、どういった内容のどういった問題が出るのか?それは取得する事でどう言う意味があるのか?意義はあるのか?等がかかれていました。MCPに興味がある方・もしくは旧体制のMCPは取…

そういえば先週のドラえもんは。。。

大山のぶ代等、旧声優陣が登場していたとかいないとか。。。今週もそうなんでしたっけ?

Google Reader はじめました。

Web

凄いですね。最初どうしていいか解らずに適当に検索をしていたのですが、blogのURLを入れて使い方を理解しました。 一番衝撃的だったのはマウスの真中のボタン?でグリグリとタイトル間を移動出来た事です。ちょっと試してみると面白いと思います。Ajaxをふ…

【2006年度版】.NET開発者のためのオンライン・リソース・ガイド

@ITでフレッシュマン応援企画としてこの記事がありました。フレッシュマンだけではなく、プログラミング開発初心者の方へのリソースですね。 この記事の2番目にサンプル・コードや実装技術情報が充実しているサイトという物がありました。個人で運営している…

ゲイツ会長「Web2.0はあまりにあいまい」

「Web2.0という言葉はあまりにあいまいだから、今はそれほど使われていないだろう」――来日した米Microsoftのビル・ゲイツ会長は、「Web2.0についてどう思うか」という質問に対してこう答えた。 ほー。前半はわかるとして後半はまだ言い切れない部分ですね。 …

初のエクセル本買いました。

wanichanこと、小濱良恵さんが執筆された『エクセルで困った』を買わせて頂きました。エクセルには完璧に使われている側なので、この本を愛用してシート作成等をして行きたいと思います。 尚、小濱良恵さんはMicrosoft MVP for Microsoft Office FrontPage …

SE ハジメくん物語 ― 新米SEのActive Directory導入奮闘記 ―

【第2話】SE ハジメくん ほかのお客さまへ行く(1) ハジメ君自身が Active Directory を知らないので一緒に学んでいく事が出来ます。基礎を振り返ったり、固めたりする上ではイイ記事ですよ! SE ハジメくん 第2話 − @IT

Ajax うきうき Watch 第7回 メモリリークが少なくなったGoogle Maps APIのバージョン2が登場

今回も色々と気になる点は多かったのですが、メインのサイトよりも今回は『そのほかのみどころ』が気になりました。 W3Cに提案されたXMLHttpRequestオブジェクト XMLHttpRequestオブジェクトは、マイクロソフトが独自にInternet Explorerのために開発したも…

Internet Explorer 7 Beta 2 Previewを試してみる

Web

IE7まだ触れた事が無いのですが、実際に触れた方の話を聴くと、拡大縮小機能が思った以上に使えるそうです。Sleipnir派なんですが、少しはIE7も触れてみたいと思います。そういえばid:Developer君に教えて貰ったIE7のコマーシャル?は何の製品化さっぱり解ら…

Googleのロゴがジョアン・ミロ対応に!(本日限り)

何となくGoogleを開いてみるとロゴが変わっていました。うおー。っと思い、ツールチップ表示でJoan Miroって人の誕生日なのかな?と思い『はてなキーワード』で検索をした所、id:piricaさんの日記を発見。 中々面白い事がかかれていました。Googleのページ自…

VSUGの初心者なんでも相談室が凄い。

VSUGも登録ユーザー数が増えて大規模なコミュニティへとなっていますね。ずっと見ているだけだったのですが、分かる範囲で回答していきたいと思っています。とは言っても分かる範囲は狭いですけどね。初心者なんでも相談室が今のところダントツの投稿数じゃ…

Blogの知名度チェック:http://www.bloginfluence.net/

id:aspxさんの所にあったのでやって見ました。 なお記 Blogs linking: 14 Post linking: 28 Webs linking 1020 Bloglines subscribers: error(blogid:) Google PageRank: 3 Blog influence ナオキにASP.NET(仮) Blogs linking: API error Post linking: API …

新人エンジニアに贈る、プロとしての心構え

かなりいい事が書いてありますね。ちょっと転載させて貰おうかと思ったのですが、かなり多いので辞めておきます。新人エンジニアの方は是非読んでください。調べ方や聞き方、推測の仕方、何が必要かがかなりスマートに纏められていますよ。これを参考に頑張…