2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

High Performance AJAX Approach

UpdatePanel便利ですが、やはりパフォーマンスとかを求めるのであればClientScriptだよなぁ。ってのを実感できるサンプルかと。 何より、コンポーネントのおかげで簡単にパフォーマンスや見た目が良いページが作れるのが素敵です。 http://www.componentart.…

(´_ゝ`)結局悪いのって自分自身ですよね。

お騒がせして?申し訳ありません。 昨日から悩んでいた部分が自分のweb.configの設定ミスだったことが判明。。。1時間ほどマジ凹みしつつ問題解決後はすらすら作業が進みました (´_ゝ`)まさかを記述したweb.configの配置間違えているとは思いませんでした。…

(´, _ `)ゝこうですか!?わかりません!

昨日に引き続きScriptManagerに弄ばれてます。 やっぱり自分の知識不足だろうなぁ。。。ポイントは絞り込めてきたのでもう少し調査。。。

ローンチの残席僅かです。

今週末開催予定のCLR/Hローンチですがほぼ満席になっています。例年の傾向からいって申込無しで参加される方がいるのですが、今年は立ち見になってしまうかもしれませんので登録されてない方は登録を行った方がいいかと思います。過去最大の動員数記録しそう…

ASP.NET Menu and SiteMap Security Trimming (plus a trick for when your menu and security don't match up

時間ができた時に読む Jon Galloway - ASP.NET Menu and SiteMap Security Trimming (plus a trick for when your menu and security don't match up)

ScriptManagerの気持ちが分からない。

今日一日エラー出され続けて弄ばれてます。 誰に相談すればいいんだ。。。あまりにも変な所すぎてフォーラムに書く気も起きない。。。

大量に修正中

せっかくなのでもう少し詰め込んでみたいと思います。MVCは間違いなくさらっと紹介する程度。。。

.NET Framework Version 3.5 の新機能

メモメモ .NET Framework Version 3.5 の新機能します。

広告付き合法P2P音楽サービス、Qtraxが開始

Web

無料楽曲ダウンロードを提供する新しい合法オンラインファイル交換サービスQtraxが1月27日、大手レーベルの支持を得て、2500万〜3000万曲の著作権付き楽曲を提供開始すると明らかにした。 サービスの運営費は広告収入でまかない、同社は広告収入をレーベルと…

ASP.NET AJAX BUG: $addHandler Can't Attach to Element Inside an IFrame in Internet Explorer

上記の流れでピックアップしたひとつ。タイトルのままですが、Microsoft AJAX Libraryの$addHandlerショートカットについてです。 $addHandlerショートカットは、Sys.UI.DomEvent.addHandlerの省略記述で、対象要素(第一引数)イベント(第二引数)によって…

海外サイトに手を出してしまうと。。

CodeProjectやらDotNetSlackersのニュースレター購読したり、米国のフォーラムの購読したりするととてつもない情報量になる反面、自分の中で必要な情報化どうかの取捨選択やら後で必要そうな情報のピックアップとかが重要だと感じてます。 英語だから。。。…

思わず買ってしまった。

1900円だったので購入。 プレイした方の評判は良かったので時間を見つけてプレイしたいところ。すばらしきこのせかい出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/07/27メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 235回この商品を含むブログ (160件)…

Windows Server 2008と仮想化が今年の台風の目に

確かに仮想化が今まで以上に注目を集める年にはなりそうな気がします。SoftGridもう少し安ければ導入検討できるのですが、SA必須のライセンス料とか見てみると高すぎて手も足も出ません。。。('〜') Windows Server 2008と仮想化が今年の台風の目に − TechTa…

マイクロソフト、Office 2003 SP3の自動更新での配布を延期

嬉しいような嬉しくないような。。。 要望が上がるのは間違いないですが、会社内の流れを変えるためには、早期の自動更新もありかとおもうんですけどね。 そうじゃなきゃ何時までたっても社内システムなんて古臭いままの気が。。。 ニュース - マイクロソフ…

リハーサルではストリーミングが上手くいっていました。

('-')当日ストリーミングやるかは未定。。。 やる場合は一応告知します。

ローンチスライド β2位

色々付け加える予定があるのでβ2位。それでも自分の中では良いできかも。問題はこれを上手く話せるかどうか。。。

大雪です

ここ数日毎日十センチ以上はつもっています。 今まで地面が見えていたはずなのに一瞬で道路の横に雪の壁ができてるほど。 今頃北海道が本気出し始めた模様。

ローンチのセッション範囲について

既にスライドは出来上がっているので、ある方にスライドのレビューをお願いしてみました。 だいたい問題なさそうです。ただ、MVCの概念は客層によっては興味ある人が多いのでは?というアドバイスも貰ったわけです。 確かにMVC面白いんだよな〜。問題は日本…

マッシュアップ開発環境「Microsoft Popfly」

Popflyでマッシュアップの面白さを体感しよう! こぐまさんの記事です。Popflyの登録からマッシュアップまで丁寧に書かれています。 マッシュアップ開発環境「Microsoft Popfly」 − @IT 以下記事とは関係ないPopflyの個人的感想。 Popflyは米国のサービスな…

いまさらながらWebパーツ色々弄ってます。

UpdatePanelとの絡みが非常に気になります。

社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』

対談形式で見せるにしても上手い見せ方だと思う。 内容というか、この二人の対談は面白いなぁ。 Wii.com JP - 移転いたしました

ASP.NET FuturesとASP.NET 3.5 Extensionsの違い

この前スコットさんにさらっと聞いたのですが、深く突っ込んで聞けませんでした(というか英語聞き取りそびれていた部分も。。。)。 個人的な見解としてはFutures→VS 2008出たから名前変えるか→3.5 Extensionsだと思っていましたがちょっと違うようです。 A…

明日はリハーサル

実はまだ通し練習していないので実際にデモどれくらいできるか、やってみたいと思います。 時間だけはオーバーしないようにしたいなぁ。

Webサイトの発行を使ってプリコンパイルされたサイトをホストする方法

明日、実演するのでメモ。 Webサイトの発行はVWDにはついてなかったんですよね。作ったWebアプリケーションを発行する前にプリコンパイルすることで、エラーの発見や起動時のパフォーマンスが向上されます。 また、ソースの改ざん防止などにもなります。 発…

長らく放置していた某サイトにSilverlight仕込んでみました。

ただし、現時点では直接アドレスたたかないとアクセスできません('-') いずれ形が整ったら公開予定。

マイクロソフト アタックキャンペーン実施中!

ご好評につき、キャンペーン期間が2008年6月30日(月)まで延長になりました! すべてのMCPおよびMCA試験を対象に、以下の通り延長となることが決定しました!【1回目不合格だった方】 既にお持ちのチケット番号で、2008年6月30日(月)まで2度目のご受験をい…

Remember The Milk

Web

WebのToDoリスト。アメリカでは流行っているらしく、日本語のローカライズもされているので利用する上で不便ではないはず。 Google Gears対応でオフラインでも利用できたり。メールでリマインダも可能らしい。さらにはToDoリストの共有もできるとの事。 ちょ…

Sleipnirの全画面表示を今知った。

Web

F11を押すと全画面表示らしいですね。 見やすくなる反面タブが非表示になるので、複数タブをまたいで調べているときは不便かな。 フェンリル | フリーソフト | Sleipnir | Sleipnir キーボードショートカット

ローンチ参加人数が順調に増えている模様。

一応予定していたのは席数の40人だったのですが、当日までには埋まりそうです。 例年申し込みされないで当日参加される方が居るのですが、今年は早めに申し込んだ方がいいかも。 IT総合情報ポータル「ITmedia」Home

ITmediaトップページ変わった?

Web

Webパーツの集まりみたいになってる気がする。 さすがにドラッグ&ドロップはできなかった。 IT総合情報ポータル「ITmedia」Home