Virtual Server 2005 R2の注意点とグループポリシーのしくみ

Virtual Server 2005 R2が無償化された事によって今まで使ってなかった人も興味を持ち始めたかもしれません。しかし、忘れては行けない部分に関して記事では色々と書かれています。特に私も欲しい反面気軽に踏み切れないなぁと思った部分は、ゲストOSもライセンスがかかるという点です。勿論当然の事ですが、結果としてある程度のスペックのマシンじゃないとただ思いだけになってしまうんですよねぇ。。。IISの設定も大事なので、使い始めるときは気をつけましょう。(一般家庭にはWindows Server 2003を使っている事は殆ど無いと思うので。)


今まさにインフラで対応しようとしているグループポリシーに関してです。実作業の時再度読みたいと思います。

Windowsコラム - 無償の「Virtual Server 2005 R2」は、セキュリティ設定に“要注意”:ITpro
グループ・ポリシーのしくみ:第3回 グループ・ポリシーの設定ファイル (1/4) - @IT